ハードコア

ブログ名変えました。

静寂なる冬休み:目標ややりがいにとらわれずにただ生きるだけ

冬休みがあと三日ぐらいで終わる。旅行も大した買い物もしていない。特に成し遂げたこともないけど私は自分自身の今の状況にそれなりに満足しているつもりです。

なんでかって、学校に通わないことによって時間も体力も精神面も余裕が続いてるのが大きいんだと思う。電車と自転車含めての片道1時間半はなかなか苦しい。その後は当然長くて難しい授業がある。それがなければ当然楽だ。

子供が考えることみたいだけどこの冬休みがずっと続けばいいと心の底から思っている。何にも考えず行わずダラダラしていたいという根柢からの欲求に素直になった気がする。

やりがいとか目標があってそれに齷齪することが良いとされてる価値観が一般的だと思うけど、たまには逃げるまではいかなくとも立ち止まることもいいんじゃないかな。

 

いろいろ書いてみたけど普遍的な「べき」、「じゃなかったらダメ」価値観に縛られず自分のやってることとか考え方を素直に肯定できるような生き方を今年はできたらいいと思う。