ハードコア

ブログ名変えました。

収束から発散へ snsの変異がおきるかもしれない

twitterに対するbluesky、youtubeに対するodysee、それぞれ両方とも似ているけどともサーバーが一つに管理されていない?みたいなことでgoogleとかによる情報の制限・不自由から逃れようとしてるのかなと思いました。中央集権的なサービスから分散的なサービスに代わることで今よりいろいろ自由なインターネットが来るんだろうか。通信のプロトコルP2Pだとか?

しかしフォロワー・登録者や今まで投稿したコンテンツが引き継げないから既存のサービスからなり替わることは無理なんじゃないかと今まで思っていたけども今日odyseeを試してみたらodyseeはyoutubeから自分の投稿した動画をインポートできるみたいだった。ただ慣れ親しんだものから新しいものへの変化は簡単ではないだろう。

今はどっちもそんなに有名じゃないので黎明期特有の感じがする。始めるなら今かもしれない。