ハードコア

ブログ名変えました。

オレンジ色のブルーライトカットメガネを買ったらよく寝れるようになった

最近、睡眠改善のためオレンジ色のブルーライトカットメガネを買いました。効果としては依然と比べて比較的よく寝れるようになり目の傷みが薄まりました。あと夢を見る頻度がかなり高くなりました。

 

ドイツのUVEXというスポーツグラスやヘルメットのメーカーらしいです。これを付けると視界が真オレンジになって色がよくわからなくなります。特に液晶画面の青色緑色になって、ランプなどの類の青色光はほぼ全く見えなくなります。ブルーライトをしっかり防いでいる証拠です。寝る直前だとそれ以前のブルーライトが蓄積してしまっているので睡眠に対しての効果は薄いです。個人的には寝る前2~3時間前が良いかと思います。

なぜブルーライトが睡眠に悪影響なのかというと、それが視界に入り続けると脳内物質のメラトニンが減少することが原因だといわれています。

これは太陽光に含まれるブルーライトが日中の人々を目覚めさせ日中のパフォーマンスを上げ、夜になって日が沈むとその影響がなくなり自然に眠りにつくように人類の体が適応していったと考えると合理的で辻褄が合います。

このメガネは商品名に”保護メガネ”とあるのでブルーライトカットのためだけに作られたものではおそらくないと思われます。ですが私にとっては十分に効果がありました。

ブルーライトカット専用のメガネがお望みであればこちらのサイトがよろしいのではないでしょうか。

www.blockbluelight.com

 

参考にした資料・動画:

www.youtube.com