ハードコア

ブログ名変えました。

一年前に金髪にした話

一年前、学校の校則が緩めでなんとなくという理由で髪を金髪に染めた(ブリーチした)。これから髪を染めるつもりの人、あるいは興味がある人が見てくれたらいいと思う。

 

まず周りの人からの反応。何の脈略もなくいきなり染めたので周りの人にはびっくりされた。それもそうだろう自分にはそういうイメージないだろうから。これは本当に人のイメージ、周囲からどんな人だと思われているかによるから何とも言えない。自分の場合そうだった。似合う似合わないもあるし。とにかくこれに関してはやってみないとわからない。

 

次にどうやって染めたか。ホームセンターで600円ぐらいのブリーチ材を買ってセルフで二回染めた。一日空けてから二回目は染めた。染めてるときは

「あーちょっとヒリヒリするなー」程度だった。痛いとは思わなかった。まあそんな具合で染め終わりました。

 

髪の毛の傷みは結構あったと思う。まず頭にシャワーをかけると地毛の時より水をすっごく弾く。だから頭を洗うのにかかる時間が長くなったのは大きなデメリットだった。ただそのおかげでリンスやトリートメントをしだしたので髪の毛をケアするという意識が根付くきっかけになったとも思う。

 

その後アルバイトをすることになったので黒染めをして金髪ではなくなった。正直バイト及び学校で髪色はもっと自由になったほうがいいと思っている。若くていろいろおしゃれできる時期は限られているから。形骸化した古い制約は取り払って皆が色々もっと楽しめる世のなかになればいいと思う。

 

時々もう一回ブリーチしようかなと思う時があるが、髪の傷みとかケアに時間がかかるのがめんどくさい。あと金髪・カラーより黒い髪が綺麗で好きと思うようになった美意識の変化もあるかもしれない。

 

このように髪を染める(ブリーチする)というだけでも色々思うこと感じることがあるのでやりたいけど迷ってる人はとにかくやってみればいいと思う。たぶんいい経験になる。

↓私はこれで染めました。