ハードコア

ブログ名変えました。

いろんな言語を知る

私は会話の経験がなかったり必要性に追われたこともないので実用レベルには達してないけどロシア語(キリル文字)と韓国語(ハングル)とギリシア語(ギリシャ文字)が読めます。

趣味の範囲だと例えば音楽だと頭の中で音と歌詞が一致したり映画とかドラマの会話が字幕なしでも部分的にわかったり

生活面では電車の駅のハングル表示とかお土産のお菓子の名前が読めたり 知り合いの韓国人が話す日本語の訛りの理由がわかったりとか

自分にとって知らないモノを少しずつ知っていく・理解していくことに語学は大きな役割を果たしていると思いました。

特に英語以外の言語を勉強しようとするとあまり慣れ親しみがない状態からスタートするのでまっさらの状態から新しい価値観に触れたりできていいと思います。