ハードコア

ブログ名変えました。

丸メガネは機能<見た目なのか?

テレビの横・縦の比率が16:9で横長なのは人間の視野が横長でそれに適した比率だからなんじゃないかとか、目だけを動かして横にある物を見たりするとレンズからはみ出ることが多い。そういったことからこう思った。

丸メガネはメガネの本来の機能である視力矯正の機能をある程度犠牲にして、昔の学者や文豪・ミュージシャンに見えるようなインテリ・個性派の印象を引き出すファッション偏重の半分アクセサリーみたいなものなんじゃないかということだ。

まあそれでも自分自身は今のメガネを気に入ってるし、目が小さめで一重だからコンタクトよりメガネをかけてるときの顔の方が個人的に好きだし。